●●● モ ン ド 不 動 産 ●●●

60~70年代なモンドでイカす建物を、架空不動産屋モンド不動産独自の目線で勝手に紹介するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宇和島国際ホテル

いつもお世話になっております。
更新頻度の低いモンド不動産、chieです。

数年前から元バスガイドの母が仲間と企画してる四国八十八箇所お遍路さんツアーにお手伝いとして参加してるんですが、四国のその行く先々でいいビルや古い旅館に出会ったりします。
しかしなんせバスなんで走ってる最中に発見する事が多く、残念な限り。

しかし今回宿泊した古い旅館がなかなかのアタリでした。
「宇和島国際ホテル」というホテルで、HPを調べた所、前の旅館時代からだと創業60年とか。
ホテルとしてリニューアルされてるとしても、インテリアの感じからやはり60-70年代かと思われます。

まずはロビーから。

IMG_3745.jpg

とりあえず私的に超好みなのがこの天井の丸いくり抜き。かっこいいです。
そしてこの闘牛の壁画というか彫刻というか・・・いやー迫力ですね~(笑)
宇和島地方では闘牛が昔から有名らしく、ご当地の象徴を大胆にあしらったという感じです。
重厚なイスと大理石なテ-ブルの応接セットもハマってます。

IMG_7218.jpg

こちらは売店。この上も丸いくり抜き天井だけど、こっちは小さな照明が沢山。

IMG_5535_20130417145527.jpg

プランターボックスの萎びた植物がまたいい味?

IMG_5809.jpg


そして私一押しの喫茶室(「室」というかカウンターのみ)

IMG_7163_20130417145557.jpg

イスがレトロ家具好きにはたまらない感じ。

IMG_8973.jpg

カウンター中はアールの棚が!こんなん家のキッチンにあったら最高やな~。

IMG_7796.jpg

そうそう、階段のサインもなかなかいい感じでした。

IMG_2617.jpg

で、ひとりこっそり探検気分で最上階まで階段で登ってみたら、最上階の階段の天井にこんな丸窓が!好き!

IMG_6908.jpg

後、部屋の縁側もいかにも日本の昭和旅館というインテリアでほっこりしました。

IMG_6138.jpg

レトロすぎて入るのには勇気がいる部屋風呂にはこんな石鹸が。フォントが可愛い。

IMG_0945.jpg

まだしばらく四国の旅は続きますので、またいいビルや旅館に出会ったら紹介したいと思います。

IMG_1002.jpg




  1. 2013/04/17(水) 15:29:00|
  2. 男前物件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BMC忘年会 鳥羽志摩の旅~鳥羽市民文化会館

夕方に鳥羽に着いた私達。旅館に荷物を置き、取りあえず付近の散策に向かいます。
何かナイスビルに出会えるんじゃないかと、地方都市に行くと期待してますからね。

が、しかし。鳥羽の町ってばこんなに小さいのね。思ったより寂しい町並。
夕暮れ、寒さも相まって寂しさが増す...
でも歩いてるとちょっとカッコいい男前な建物に出会えました。

鳥羽市民文化会館」です。調べると昭和47年生まれでした。私の三つ上だね。少し汚れているけれど、建設当時は真っ白で眩しい存在だったはず。

tobasiminbunka1.jpg

地方都市で結構いい建物が多い文化会館系。ここのもカッコ良かったです。
まず一番のポイントはこの変わった窓じゃないでしょうか?カックカクして全体的に
男前度を上げてるのはこの窓のせいでしょう!屋上の辺りもカッコいいです。


PC182368.jpg

文化会館に隣接してるのはBMC高岡氏がお得意とする所のNTTのビルが見えています。

tobasiminbunka3.jpg

こうやって見ると何だかヒーローものに出てきそうな建物に見えるのは私だけかしら?(笑)

PC182369.jpg

渡り廊下みたいなのが道路の上をまたがってました。うん、ここもいい。

tobasiminbunka2.jpg

そんなこんなで写真に撮って、この上の高台の公園に上るとこんなキレイな夕焼けも見れてたりしました。

PC182377.jpg

この後はみんなで素敵な喫茶店を見つけるのでした。そんな喫茶は次回更新で・・・

  1. 2011/01/11(火) 14:24:32|
  2. 男前物件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難波、島之内界隈その4 

難波、島之内界隈もそろそろ終わりです。

今回はこちら。茶色い雑居ビル、窓の形が特徴的であります。
この界隈らしい「雀荘」!の文字が男らしさを演出(笑)
jyan1.jpg
お約束の「下から見上げて」ショットもね。一応。
jyan2.jpg
次はちょっと無理やりだけど茶系繋がり。クリーム色と茶色のかわいらしいマンション。
ベランダのアールがキュウト。
simanouchi1.jpg

社長

  1. 2010/05/25(火) 15:41:44|
  2. 男前物件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難波、島之内界隈その1

以前友達と難波の島之内界隈に車を止めて、道頓堀方面にご飯を食べに行ったんですが、以外とこの界隈いい感じの物件が多いのが気になり、先日部長と改めて撮影に。
その時の足跡をたどり、数件写真に収めてきたので何度かにわけて紹介します。

まず最初。
simanouchi4.jpg
クリーム色の踊り場のくり抜きの形が犬の骨みたいでいい感じ。茶色×クリームってのがこの時代っぽくて私好みです。
simanouchi5.jpg
ちょっと寄ってみる(笑)うん、厚みもあってかっこいい!
simanouchi6.jpg
右側の建物本体のタイルの壁、突起してる窓もカッコいいです。小さな排気口もポイントですね。
simanouchi7.jpg
そしてやっぱりビルはこの角度で撮らなくちゃの図(笑)窓が板チョコのように見えるのは私だけ?

社長




  1. 2010/05/06(木) 14:41:56|
  2. 男前物件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和歌山のNTTビル

ntt2.jpg
BMCのT氏がNTTのビル(通称?電電ビル)が大好きらしく、イベントや雑誌の取材など事あるごとにその素晴らしさを語ってらっしゃるのですが、和歌山でもそんなかっちょいいNTTのビルを見つけみなでカメラを向けました。もちろん先頭はT氏です(笑)

何となくモノクロの方がカッコよかったんで、全部モノクロ写真でアップしたいと思います。

ntt.jpg
壁、わかりにくいですがアールです。おなじみの電波塔は昔のヒーローアニメに出てきそうでかっこいい。
nttura.jpg
ここも窓の感じがラインになっててカッコよいです。クールだ~。
ntt3.jpg
エントランス部分のポスター張る掲示板もアール。こういうのを見つけるのはみんな素早い(笑)石を埋め込んだ壁も重厚で渋いです。
ntt4.jpg
こんなのまで撮ってしまいました(笑)ちょっと美しく見えてませんか??
  1. 2009/12/28(月) 11:36:14|
  2. 男前物件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

