●●● モ ン ド 不 動 産 ●●●

60~70年代なモンドでイカす建物を、架空不動産屋モンド不動産独自の目線で勝手に紹介するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東尋坊タワー

今回は前から友達に情報を頂いておりました「東尋坊タワー」です。
たまたま観光で東尋坊に行く機会があって偶然撮影できました☆
まずは土産物屋のおばちゃんの解説でかの有名な崖に行きますが、私はサスペンスによく出てくるあの崖よりも振り向いたらそこにいる東尋坊タワーに早く行きたくてたまりません!(><)

tow3_20120802132114.jpg

崖は軽く流す程度に見て、どんどん崖見てる団体と海から離れてタワー方面へ近づきます(笑)

tow_g_20120802132120.jpg


足元に到着!うーん、見上げたらカッコいいー!

tow2_20120802132108.jpg


完全に昔のヒーローもんに出てきそうなやつです。
近未来系のタワーが好きな私としては超タイプのタワー☆
ちょっとググったら1964年のものだそう。
ちょっとずんぐりしてるけど、ナイスデザイン!

tow1_20120802132102.jpg

しかしまぁ寂れ方の酷かった事・・・!
そろそろ老築化とかで取り壊されたりしそうなので気になる人は早めに行った方がいいですね。

  1. 2012/08/02(木) 13:30:01|
  2. 未来系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国のスペーシーな給水塔

IMG_7729_20110419145949.jpg

香川に行った時、目の前に飛び込んできた何とも近未来チックでクールな塔。

白くてスラットした胴体部分はアールのくり抜きがいっぱい!

ナニアレ、めっさカッコイイーーー!

これは写真撮らないと!

しかしここでよくあるいつもの問題が浮上...。

ひとり、もしくはビル好きに理解ある人との行動では無いという事(--)

母の仕事関係や知人との団体行動中、しかもバスの中だったので、iphoneを向けるので精いっぱい(ゆえにブレブレ・・・)

でもかなり気になってたので、とにかくそんな画像でも消さずに保存し、後日twitterにupしてみたらやっぱりご存じの方がいて、これが香川県三豊市の水道局の給水塔であると教えてもらえました!

やっぱり給水塔とかタワ-とかって魅了されるものがあるなー。近未来チックでわくわくする。

が、私のこの近未来ちっくでチープなSF的建造物が好きなのは何の影響なのでしょう?

やっぱり子供の頃見た未来描くアニメや学研の科学の本とかやと思ってるんですが・・・

ですが・・・。(どうでもいい・・・笑)

chie社長

  1. 2011/04/28(木) 15:09:32|
  2. 未来系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和歌山こども科学館

kodomo1.jpg
引き続き、和歌山でのビルツアーネタです。みんなで遠くから「あれ何!?」と吸い寄せられるように近づいて行ったのがこの「こども科学館」。よくある地方自治体がやってる科学館。なかなか年期が入ってます。久しぶりに使いますが、まさに「レトロフューチャー」(笑)ってやつですね。子供の頃見た学研の「科学」の本のイラストに載ってたような、当時の子供がわくわくした21世紀未来ちっくな建物です。調べるとどうやら56年に出来てるそう。

kodomonaname.jpg
少しみんなより遅れてこの科学館前に向ったら、みんなこの位置にいて「なんで?」と思ったらベストポジションでした(なるほど納得)
kodomomarumado.jpg
そしてこの重厚な丸い窓!何気に宇宙っぽさアピールしてます(笑)
kodomoura.jpg
裏手にも回ってみます。どこから見られてもカッコイイ仕様になってます!

ちょっと青年の城を思い出します。こういう青少年向けの科学館系の施設、まだまだ地方に行くとおもしろいのありそうですね。
  1. 2009/12/18(金) 11:35:25|
  2. 未来系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

