●●● モ ン ド 不 動 産 ●●●

60~70年代なモンドでイカす建物を、架空不動産屋モンド不動産独自の目線で勝手に紹介するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

某製薬会社のビル

sionogi1.jpg
カテゴリーを「男前系」にするか「渋ビル系」にするか迷いましたが、とりあえず「男前系」(どっちでもええか・・。笑)にしてみた某製薬会社のビルです。前から気になってたのが、門をくぐりぬけ、エントランス部分にある小さな芝生の丘。玄関を入った中のロビーのイスも実はカッコイイものでした。守衛さんがいるから流石に中には入れないのが残念です。屋根の三角の飾りもなかなかいいカンジ。
sionogien.jpg
道路沿いの壁からチラリ主張してる小さな入り口の屋根も分厚いコンクリがそりたっててなかなかカッコよろしく、モザイクタイルも夕日に照らされピカピカまぶしいです。
sionogi3.jpg
  1. 2008/10/31(金) 13:54:48|
  2. 男前物件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ロシア繋がり

russian-build.jpg

コメントでロシアの話が出ましたので、ロシアの建築の本から1つ
ご紹介したいと思います。本をデジカメで撮影したものなので
画像が粗くてすみません。

ページの上には「ヴェリーカヤ通り14」と書かれていますが
この建物のある場所のことでしょうか。
何の建物なのか?とか詳細不明ですが
連続した丸窓と絶妙な曲線がいい感じです。
ロシアのモンド物件は規模が大きいというのもポイントですね。
あと、よく見ると地面の模様も幾何学模様的で面白いです。部長
  1. 2008/10/28(火) 19:38:42|
  2. モンド不動産の目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FUTUROタワー!?

benz-poster.jpg

クルマのカレンダーに見つけた背景のビル群。
一瞬、FUTUROタワーかと思いました!
ロケ地はParis(France)と書いてあります。

私たちはこの建物の存在を知りませんでしたが
これだけインパクトのあるビジュアルですから
きっと建築界では有名な建物なんでしょうね。

かなりメタボってますが、現在の建物なのでしょうか?
それともリアル世代のものなのでしょうか。気になります。
というか生で実物を見てみたいです☆
                         部長
  1. 2008/10/26(日) 08:15:57|
  2. モンド不動産の目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

サインその2

サインネタが出たので便乗します(^ ^)

070322-041743.jpg

梅田で見かけた電光の看板です。
クルマが懐かしい形をしています。
スポーツカーは、こうでなくっちゃ!
食器たちもどことなくレトロでいい感じ♪

ちなみにこの看板がある梅田の第1~4ビルの間には
以前、モンド不動産でもご紹介したこちらのループがあります!
モンド不動産へ→第四ビルループ
                         部長
  1. 2008/10/25(土) 04:01:17|
  2. モンド不動産の目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ケーブルカーのサイン

hakone.jpg
箱根の十国峠という所に行った時、展望台へ上るケーブルカーのサインをパチリ。なんなんでしょう?このとぼけ具合がたまりません。空港とかのシュっとした案内サインもカッコいいけど、この抜けた感じも好きです。hakone_jyukkoku.jpg
展望台も古くて味のある建物でした。さびれ気味の観光地は何か見つかるので楽しいです(笑)

社長
  1. 2008/10/23(木) 16:14:53|
  2. モンド不動産の目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味園の螺旋階段

misono.jpg
モンド物件好きの友人が関東から関西方面へ遊びに来られた時に立ち寄り撮影。難波にあるレジャービル味園はかなりパンチが効いたビルですが、この螺旋階段が一番好きです。ここにあるキャバレーユニバースは確か3000円飲み放題だったような・・・ 
社長
  1. 2008/10/20(月) 13:45:00|
  2. モンド不動産の目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

旅館のディティール

gero.jpg
温泉宿つながりで、いつか行った下呂温泉の旅館の照明と手すりなど・・・
この階段の手すり、そしてグルグル模様のタイルの壁、とっても渋い。
gero_syoumei.jpg
そして天井を見上げれば、モダンな照明。昭和40年代の空気がいたる所で
感じれるこの手の温泉旅館も気になるディティールがあちこちに
散らばってます。
社長
  1. 2008/10/20(月) 13:34:52|
  2. モンド不動産の目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱海のビル

atami.jpg
両親と行った旅行先の熱海の駅前で見つけた丸窓ビル。熱海といえば昭和な香りがプンプンする温泉街。この辺たりはそういう目で見るといい物件があちこちにありそう。
そういえばこの旅の温泉宿の稲取温泉付近で見かけた射的場はかなりのモンド物件でした。残念ながら撮影できませんでしたが、いつかまた行って撮影したいな~。無くなってたら悲しいけど・・・

社長
  1. 2008/10/20(月) 13:21:29|
  2. 丸窓物件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都四条烏丸にあるビル

kimonoyabiru.jpg

京都の四条烏丸付近にあるビルです。
このアミダクジのようなデザインがなんとも個性的です。
そして細かいことを言うと、その凹の厚みもいい感じで
しかも部分的に斜めにカットされているという凝りようが
非常にカッコいいと思うのです。 部長

  1. 2008/10/19(日) 06:20:22|
  2. 男前物件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福島のビル

otatidai2

福島にある某製薬会社のビル。
全体的にもカッコいいビルなんですが
特にこの面がイカしてます☆

一番上の開口部(窓?)は何のために
こんな所に付いているのでしょう?
避難用?それともバンジージャンプ用?(笑)
理由は分かりませんがこのお立ち台のような形状、
朝礼の挨拶とかをここからしたら面白いのに。

                    部長
  1. 2008/10/19(日) 06:07:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごあいさつ

ごあいさつ

どうも。モンド不動産部長のあらたです。
ずいぶんと放置していたモンド不動産ですが
ふとしたキッカケでブログで復活することになりました。
ブログなので以前のようなコッテリしたレポートではなく
ごく簡単に物件をご紹介していきたいと思います。

ちなみに私たちをご存知ない方のために説明しておきますと
タイトルは「不動産」となっていますが
私たちは不動産屋ではありません。(^ ^)
60~70年代の雰囲気がする建築が好きな二人が
街で見かけた好みの建物を超個人的な趣味で撮影して
勝手にあーだこーだと感想を述べているだけのブログです。

建築の専門家でもありませんので、書いていることは
あくまで超個人的な感想で、その真偽は保障できません(>_<)
そんな感じなので温かく見守っていただけると有難いです。
  1. 2008/10/19(日) 05:27:04|
  2. あらた部長の日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西天満の雑居ビル

西天満

西天満を散策してる時に偶然見つけたモダンな雑居ビル。白地に赤、そしてアール窓がチャームポイントといった所。いつものように電線が邪魔です・・・

chie社長
  1. 2008/10/17(金) 15:01:05|
  2. アール窓物件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンド不動産再始動!

ke_top.gif
長らく放置していた「モンド不動産」ですが、くすぶっていた建物バカ熱を再び出してしまい、この度ブログという形でプチ復活させてみました。以前のモンド不動産のように濃い内容という訳には行かないと思いますが、モンド不動産独自の目線で見つけた物件を少しずつ紹介できればと思います。

相変わらず視点はアホっぽいと思いますが(笑)これを見て、少しでも古くて可愛くて味のある、モンドな建物たちに興味を持ってもらえれば幸いです。

ささ、ではまた上を見ながら歩くとしましょう(笑)

chie社長
  1. 2008/10/17(金) 14:50:14|
  2. chie社長の日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

