●●● モ ン ド 不 動 産 ●●●

60~70年代なモンドでイカす建物を、架空不動産屋モンド不動産独自の目線で勝手に紹介するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南茨木のマンション群 その4

南茨木の続きです。

ibaragi4-2.jpg

こちらは「その3」で紹介したマンションと
よく似た形の色違いバージョンです。
ベランダなどが渋いグリーン色に塗られています。

ibaragi4-3.jpg

モノレールの高架と合わさると、さらに未来感アップです!(^ ^)

ibaragi4-1.jpg

こちらはマスタードのような色に塗られています。
日本のマンションは、すぐファンシーなパステルカラーとかを
使いがちですが、この辺りのマンションはどれも
使っている色が渋めでカッコイイです☆

ibaragi4-7.jpg

こういう角度で見た時の、このカクカクした陰影が
カッコイイなと思います。

そろそろ南茨木特集も飽きてこられたかもしれませんが
その6までありますので(^ ^;)もうしばらくお付き合いくださいませ。
  1. 2009/03/26(木) 00:39:32|
  2. 角系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プランターについて

ここ何回か南茨木特集が続きましたので
ちょっと間で箸休め的な記事を。

planter1-2.jpg

南茨木にてマンションを探して歩いていると
道端でこんなプランターのある光景に出会いました。

planter1.jpg

お。なんかいい感じではないか。
シェイプがなかなかスペイシー?

先日、灰皿スタンドの話を書きましたが
そう考えるとプランターもマンションやビルを演出するための
結構重要なアイテムなのではないか?そんな風に思いました。

planter2.jpg

↑これはよく見かけるタイプですが、これもわりと好きな形です。
表面のボコボコした感じや下に向かって緩やかなアールを描いた輪郭が
なんか70sっぽいなと思うのですが。でもまあ、よく見かけるので
当時から形を変えずに現在も作っているのかもしれませんが。

planter3-1.jpg

↑そしてこちらは今日発見したばかりのホヤホヤ物件。
私は初めて見たので、おっ!と思ったのですが。
角丸の形に沿って彫られたラインが素敵です☆

planter3-2.jpg

↑斜めから見てもいい感じ♪

planter3-3.jpg

↑2つ並べても1つだけでもいい感じ♪
ちゃんと側面にもラインが入ってるんですね☆

脇役として建物の影に隠れて、
あるいは花や植物に美味しいところを持っていかれて、
普段あまり目立つことのないプランターですが
やはりモンド不動産としては
そういう影の名脇役へも目を向けたいと思います!(^_<)

60~70年代に建った美術館とか公共施設とかが狙い目かな?(^ ^)

                       部長
  1. 2009/03/16(月) 04:57:45|
  2. モンド不動産の目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

南茨木のマンション群 その3

今回ご紹介するのは、前回、前々回のマンションの
阪急の線路を挟んで反対側にあるマンションたちです。

ibaragi3.jpg

一見、どこにでもあるようなマンションに見えますが
階段の踊り場の角が斜めにカットされていたり
四角い箱を積み重ねたような感じといったらいいでしょうか、
なんかこのカクカクした感じがカッコイイなと。
全体的な雰囲気もなんか北欧チックだと感じるのは私だけ!?

ちなみに左端にちょこっと見えている外灯も
お約束のあのタイプですね☆(^o^)

ibaragi3-1.jpg

↑上の写真のと同じマンションに見えますが
階段の配置など微妙にデザインが変えられています。

ibaragi2.jpg

↑こちらも微妙にデザインが異なります。
基本的には同じ雰囲気で統一しながら
細部のデザインを変えているあたりがニクいですね☆
そんなマンションが均等に並んで建ってるいる姿は
なかなか壮観なものがあります。

そしてこの道路からの角度では見えにくいのですが
実は塔屋の上の部分が斜めにカットされていて、
その部分だけがオリーブグリーンとかに塗られているんです。
阪急電車の窓の高さから見るのがたぶんベストスポットで
その塔屋の形と色合いが凄くカッコイイんですよね~。
いつも車窓から見て気になっていたマンションたちです☆
勝手に「北欧マンション」と呼んでいます。(^ ^)

                     部長
  1. 2009/03/09(月) 17:31:53|
  2. 角系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南茨木のマンション群 その2

前回ご紹介したマンションの色違いバージョンです。
こちらは少し落ち着いたカラーコーディネートですね。

ibaragi2-3.jpg

ibaragi2-1.jpg

ちなみに反対側はこんな感じで↓
ランダムに配されたイエローがアーティスティック!?です☆

ibaragi2-2.jpg

部長のネタはしばらく南茨木特集が続きます。(^ ^)
  1. 2009/03/03(火) 15:58:28|
  2. 角系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

