●●● モ ン ド 不 動 産 ●●●

60~70年代なモンドでイカす建物を、架空不動産屋モンド不動産独自の目線で勝手に紹介するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和歌山のNTTビル

ntt2.jpg
BMCのT氏がNTTのビル(通称?電電ビル)が大好きらしく、イベントや雑誌の取材など事あるごとにその素晴らしさを語ってらっしゃるのですが、和歌山でもそんなかっちょいいNTTのビルを見つけみなでカメラを向けました。もちろん先頭はT氏です(笑)

何となくモノクロの方がカッコよかったんで、全部モノクロ写真でアップしたいと思います。

ntt.jpg
壁、わかりにくいですがアールです。おなじみの電波塔は昔のヒーローアニメに出てきそうでかっこいい。
nttura.jpg
ここも窓の感じがラインになっててカッコよいです。クールだ~。
ntt3.jpg
エントランス部分のポスター張る掲示板もアール。こういうのを見つけるのはみんな素早い(笑)石を埋め込んだ壁も重厚で渋いです。
ntt4.jpg
こんなのまで撮ってしまいました(笑)ちょっと美しく見えてませんか??
  1. 2009/12/28(月) 11:36:14|
  2. 男前物件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和歌山のビル(その2)

aachi.jpg
和歌山のビル、その他もろもろまとめて更新します。
これは旧モンド不動産時代にもよく登場したタイプ。やっぱりアーチが連続してる感じは可愛いです。
midoriaaru.jpg
これはアール窓とこのファンシーな色合いが何とも気の抜けた感じで可愛い...(笑)
tokoya.jpg
これはこのウインドウが喫茶店みたいで可愛かったので撮影。シーズーがカメラ目線で可愛い!
akamaru.jpg
海の方のどこかのおうちの壁。赤くて丸い模様のタイル、鳥かご系のベランダの柵が可愛い。

と、全部コメントが「可愛い」で終わってしまった...(笑)ボキャブラリー少なくてごめんなさい。。。

社長
  1. 2009/12/24(木) 14:44:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和歌山のビル(その1)

続きまして、和歌山雑居ビル系の物件を更新していきます。
これも結構すぐに目についたビルでした。

何と言ってもこの壁のパターンとアーチの入り口!派手だけど渋いです。

PC130697.jpg
見上げてもこの幾何学模様なパターンはもちろん続きます。
PC130700.jpg
そして一番上はこの石の壁でアールがかかった屋根?になってますね。かっこいい!
PC130699.jpg
入口から一歩だけ侵入!(笑)下も上もタイル張りです。○タイルにこのアーチの感じ、南船場にあったビジョンズを思い出す感じ。
PC130703.jpg
で、こちらが下のタイル。
PC130702.jpg
モノクロにしてもかっこいい!
PC130698.jpg
  1. 2009/12/21(月) 14:17:41|
  2. 渋ビル系物件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和歌山こども科学館

kodomo1.jpg
引き続き、和歌山でのビルツアーネタです。みんなで遠くから「あれ何!?」と吸い寄せられるように近づいて行ったのがこの「こども科学館」。よくある地方自治体がやってる科学館。なかなか年期が入ってます。久しぶりに使いますが、まさに「レトロフューチャー」(笑)ってやつですね。子供の頃見た学研の「科学」の本のイラストに載ってたような、当時の子供がわくわくした21世紀未来ちっくな建物です。調べるとどうやら56年に出来てるそう。

kodomonaname.jpg
少しみんなより遅れてこの科学館前に向ったら、みんなこの位置にいて「なんで?」と思ったらベストポジションでした(なるほど納得)
kodomomarumado.jpg
そしてこの重厚な丸い窓!何気に宇宙っぽさアピールしてます(笑)
kodomoura.jpg
裏手にも回ってみます。どこから見られてもカッコイイ仕様になってます!

ちょっと青年の城を思い出します。こういう青少年向けの科学館系の施設、まだまだ地方に行くとおもしろいのありそうですね。
  1. 2009/12/18(金) 11:35:25|
  2. 未来系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BMC和歌山ツアー(ホテル太公望その4)

最後もちょこちょこ細かいネタでとりあえず太公望を終わらせたいと思います。
kaidanmonokuro.jpg
階段横の壁はまた違う感じの石の壁。らせん階段との組み合わせがたまりません。haizara.jpg
灰皿チェックもおこたりません。これも渋いです。
PC120587.jpg
各階にあるパーテーション。これ家に欲しい!
PC120581_20091215152416.jpg

という訳で太公望だけでどんだけ写真撮るねん状態でした(笑)次からは和歌山の市街地へ移りたいと思います。
  1. 2009/12/15(火) 15:25:46|
  2. 渋ビル系物件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BMC和歌山ツアー(ホテル太公望その3)

そしてその3はもっと細かい所のディティールなどなど。まずはエレベーター(故障中)つやつやの黒いタイルが渋い!
erebe_20091215140118.jpg
こちらは一階のロビーの壁のアップ。
1fkabe.jpg
お部屋の洗面台の下のモザイクタイルが女子に人気でした。
tairu.jpg
階段のプレートも紫なんです!フォントもかっこいい。
4f.jpg
そしてBMC高岡氏&あらた部長が大好きなアネモ。部長が来てたらまたこの下で二人でアネモについて語ってたでしょうね~(笑)
1fanemo.jpg


  1. 2009/12/15(火) 14:53:48|
  2. 渋ビル系物件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BMC和歌山ツアー(ホテル太公望その2)

引き続きホテル太公望。みんな浴衣で卓球しながらもしっかり写真は撮りまくってます(笑)
まずは大浴場入口。なぜか月をテーマにしてる宿らしく、お風呂も月世界や宇宙をイメージしてるらしい(笑)
壁が月面!」アバンギャルドです(笑)
ohuro.jpg
そしてここが若造にはハードル高すぎたラウンジ、その名もムーンライト(笑)
moonligte.jpg
密かにカウンター上の照明とかステンレスのドーム型だったりしてかっこいいけどおっさんがひしめき合ってます。近寄りたかったけど色んな意味で圧がすごい...笑 天井の照明もムーディな空間を演出。
moon2.jpg
こちらはイヤげものパラダイスな土産物コーナー。物置になってますが奥にアールな陳列がありいい感じ。
1fbaiten.jpg

  1. 2009/12/15(火) 14:47:06|
  2. 渋ビル系物件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BMC和歌山ツアー(ホテル太公望その1)

taikobo.jpg
私たちモンド不動産の盟友、おなじみBMCさんの忘年会兼ビル探索ツアーに誘われ、わたくし社長、参戦してまいりました!
いつもみんなで「地方都市や温泉街がやばい」という話をしてただけに、和歌山もいい物件がありそうだと
思ってましたが予想を裏切らない和歌山、やはりいい具合に寂れてて、みんな飲むわ、撮るわの大騒ぎ(笑)
怪しい御一行様は二日間たいへんでございました。
宿泊したのは和歌浦の「ホテル太公望」。BMCの岩田さんセレクトでしたが、さすが古いビルの嗅覚がするどい!笑
私たち的にはヒットな昭和温泉ホテル。とりあえず気になったディティールを集めてきたので、見てください。
1f.jpg
こちらがロビーです。1Fの壁は石で渋く、もちろんモンステラがとても似合う。1fmon.jpg
階段はらせん階段。赤い絨毯、手すりはウッドです。
1fkaidan1.jpg
1fkaidan2.jpg
kaidanmonsute.jpg
4ferebe.jpg
  1. 2009/12/15(火) 14:33:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京モンド不動産めぐり~麻布十番マンシオンその2~

最後は麻布十番~青山エリア物件の総集編的な感じでまとめたいと思います。やっぱり高級住宅地にはなぜか70年代マンションが多いですね。ちょこちょこ発見しました。

PB230480.jpg
まずはこの男前マンションから。逆光もなんのその、思わず見上げてカメラを向けてしまいました。
PB230481.jpg
モダンで重厚。渋!
PB230476.jpg
こちらは讃岐会館を出た所で見つけたマンション。丸み、ボコボコの壁、茶色×クリーム色がかわいい。70年代インテリアにもぴったりなゴムの木がちらり。
PB230501.jpg
このビルが面白いのは壁の色!なんと一階から順番に茶系のグラデーションになってます。縦長感(造語。笑)もいい。もちろんアール窓がチャームポイント。
PB230433.jpg
最後は友達が教えてくれたドミノピザ緑バージョン(笑)なマンション。ベランダの色と●がポップ!

という訳で東京物件は以上です。またいつか東京に行く事があれば色々探索してモンド物件探ししてみようと
思います。

社長

  1. 2009/12/11(金) 14:20:00|
  2. アール窓物件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京モンド不動産めぐり~麻布十番マンシオンその1~

東京物件、そろそろマンシオンに移りたいと思います。mixi内に「アール窓は好きかい?」というコミュニィティーがあるのですが、そこの管理人であり私の大事なお友達のひとり、MAMBOさんが以前高速から発見したというこのマンシオン!
○窓が連続してて、かなり目立っております。
PB230422_20091207135728.jpg

今回偶然宿にさせてもらってた友達の麻布十番のマンシオンからすぐ近くだったので友達が案内してくれましたとりあえずこの○窓、かなりのインパクトです。
PB230423_20091207135734.jpg
ちょっとだけ突起してる感じがまた素敵。
ここは多分階段かエレベーター?
PB230427.jpg
ベランダもこんな感じ。緑のタイルも柵も半球な形も可愛いです。
PB230428.jpg
そして個人的にカッコいいー!と思ったのがこのエントランスのドア。
PB230425.jpg
PB230426.jpg
装飾は銅っぽい感じでした。渋いです。そして余談ではありますがモンド不動産東京支部MAMBO支部長によりますと、ここのマンシオンには以前美川憲一の事務所が入ってたそうです...(笑)
  1. 2009/12/07(月) 14:06:27|
  2. 丸窓物件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

東京モンド不動産めぐり~国際文化会館~

東京物件、次も男前な物、麻布十番~六本木エリアにある「国際文化会館」です。
HPを拝見したところ、やぱり日本の巨匠クラスの建築家の前川國男、坂倉準三、吉村順三の共同設計でありました。
詳しくはこちら
http://www.i-house.or.jp/jp/ihj/garden/garden.index.html

PB230498.jpg
四角いコンクリートでできたクールなベランダの柵がカッコイイ。ウッドの窓枠や中に見えるダイニングとのバランスもいいですね。
PB230489_20091201152944.jpg

こちらがエントランス。規則正しくならぶ四角い窓が渋い!
PB230495.jpg

宿泊施設や結婚式もできる会場、レストランカフェもあり、地元のマダムや紳士がここでゆるりとお茶をしていました。私たちもここで日本庭園を眺めながらしばしお茶をしました。
PB230490.jpg
長大作のダイニングチェアもここの雰囲気にぴったり。このイス、長大作が坂倉準三建築研究所に在籍してた時代に試行錯誤の上デザインされたものらしく、そこらあたりのつながりもあったのか~と思ったり。となると建設当時から使われてるものかもしれませんね。

  1. 2009/12/04(金) 09:06:09|
  2. 男前物件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京モンド不動産めぐり~讃岐会館~

東京に出張に行って参りました!(いやいやもちろん遊びです。笑)麻布十番在住の友人夫婦が色々案内してくれてモンド建築めぐり。いくつか撮影してきたので、順番にアップしていこうと思います。
まずはモッドで重厚。クールな男前な面持ちの「讃岐会館」。かなりの渋さ加減です。
クールな面持ちとは裏腹に、香川県のアンテナ会館で中で美味しい讃岐うどんが食べれて宿泊もできるというギャップ加減もおもしろい。笑
かなりの枚数がありますが、さらっと、いや、じっくりご覧になって欲しい一押し物件!
PB230434.jpg
エントランスはこんな感じです。アーチな屋根がやばいです。
PB230436.jpg
PB230437.jpg
エントランスを見上げたらこの天井!超かっこいい。中もこの天井が続いてます。
PB230438.jpg
PB230439.jpg
PB230440.jpg
中に入ってみるとこんな感じ。天井がすごく高い。ロビーは和モダンな雰囲気。壁の青い大きなタイルが素敵。

PB230441.jpg
PB230442.jpg
PB230444.jpg
そして、私たちが一番盛り上がっていたのが、讃岐うどんではなくこの階段!かなり美しいです。天井からの照明もモダンで且つエレガント。
PB230447.jpg
上から見下ろす事も忘れずに(笑)いい眺め!
PB230448.jpg
PB230452.jpg
PB230453.jpg
この天井、幾何学模様でかなりかっこよかったです。中には蛍光灯が仕込まれてます。
PB230454_20091201152641.jpg

PB230455.jpg
プランターボックスはお約束。ここで讃岐うどんを頂きました。普通にめっちゃおいしい!
PB230458.jpg
床のチェックもおこたりません(笑)
PB230460.jpg
PB230461.jpg
PB230472.jpg
PB230474.jpg
ヨーロッパを思わず金物も素敵。ところどころにエレガントなエッセンス。

以上です!はい、お疲れさまでした~(笑)しばらく社長は東京物件をアップしていこうと思います。

社長
  1. 2009/12/01(火) 16:20:15|
  2. 渋ビル系物件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

