●●● モ ン ド 不 動 産 ●●●

60~70年代なモンドでイカす建物を、架空不動産屋モンド不動産独自の目線で勝手に紹介するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

番外編 某ガス会社の建物

普段あまり立ち入ることのできない
某ガス会社の内部を見せていただきました。

100526-24.jpg

100526-5.jpg

↑なんだか物々しい入口。
まあそりゃガスですから厳重な警戒が必要ですよね。

100526-7.jpg

しかし中に入ると、一変してモダーンな空間が!
これはエントランスホール。

100526-9.jpg

床の白黒のタイルがカッコイイ!

100526-10.jpg

古き佳きオフィスビルを彷彿とさせる造りで
エレベーターもご覧の通り
デザインも金属の風合いもクラシカルな雰囲気です。

100526-11.jpg

↑エレベーターの扉の模様。凝っていますね☆

100526-15.jpg
100526-16.jpg

↑エレベーターを使わない場合はこちらの階段で2Fへ。
緩やかなアールを描いた優雅なデザインの階段部分。
手摺りの滑らかなデザインも美しいです☆

右側の大きな丸い柱に沿って、円形に廊下が続いていきます。

100526-13_20100531063205.jpg

↑壁の鏡には「今日も輝くあなたの笑顔」と書かれています(^ ^)

100526-18.jpg

↑こちらはオフィスの廊下。この幅の狭い感じも
昔の海外の映画とかに出てきそうなレトロな雰囲気♪

100526-19.jpg

↑真鍮製でしょうか?こちらもレトロな感じの照明器具。

100526-20.jpg

↑こちらは今は使われていませんが
ガス会社だけにガス灯を使っていた名残りです。

100526-23.jpg

↑そして地下にはボイラー室があります。
大きな音を立てて頑張って稼動してます。
ちょっと宮崎駿のアニメに出てきそうな雰囲気でした。(^ ^)


昔は劇場としても使われていたというこの建物ですが
定礎には皇紀2597年築と書いてあり(いったい何年?)
なかなか重厚でクラシカルな魅力がいっぱいの建物でした。

モンド不動産の好みの建物とはテイストも年代も異なりますが
普段あまり見れる機会のない建物ですので
番外編としてご紹介してみました。


おまけ↓

100526-2.jpg

建物の前の商店街で発見したもの。
外灯の台座の部分なんですが、不思議な形をしています(^ ^)
しかも右下の四角い穴はスピーカーで
ここから商店街のBGMが流れるという仕組みになっています。

                    部長。
  1. 2010/05/31(月) 06:14:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難波、島之内界隈その5(これで最後です)

お次はちょっと雰囲気を変えて、カクカクのガラス貼りのオフィスビル。バーチカルブラインドがお似合い!
とってもグラフィカルですね。
simanouchi_mado.jpg
最後はシャレオツな若者であふれる堀江の老舗家具屋「岸タンス」。渋いの一言!
kisitansu_20100525152830.jpg
そして今回写真には撮ってませんが岸タンスのあるオレンジストリート沿いの
「DEP'T」のビルもなかなかカッコ良いのです。服買いに行く時は是非「ビル」も一緒に見て欲しいです。

社長
  1. 2010/05/25(火) 15:42:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難波、島之内界隈その4 

難波、島之内界隈もそろそろ終わりです。

今回はこちら。茶色い雑居ビル、窓の形が特徴的であります。
この界隈らしい「雀荘」!の文字が男らしさを演出(笑)
jyan1.jpg
お約束の「下から見上げて」ショットもね。一応。
jyan2.jpg
次はちょっと無理やりだけど茶系繋がり。クリーム色と茶色のかわいらしいマンション。
ベランダのアールがキュウト。
simanouchi1.jpg

社長

  1. 2010/05/25(火) 15:41:44|
  2. 男前物件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難波島之内界隈その3、デコラティブな元ホテル(?)

sima_h3.jpg
島之内をブラブラしてて、ひときわ目立つこのゴテゴテでカッコいいビル。どこかで見た事があると思ったらビルマニアカフェ(BMCさん)のイベントの時に写真で見たものでした。あの時見た写真は確かモノクロの写真だったっけ。実物もカッコよいです。
元??ホテル?何となくそんな雰囲気です。営業してるのか、何のビルかもわからない謎のビル。ミナミらしいと言えばミナミらしい(笑)
sima_h1.jpg
  1. 2010/05/17(月) 15:40:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難波島之内界隈その2、中島めがね

前から気になっていた堺筋沿いにある「中島めがね」。ちょっと伝わりずらいでしょうが、味があって結構インパクトありました。ポイントは二か所だけです(笑)まず、こ縦長でアールにくり抜かれた窓と小さな長方形の窓の連鎖。
コンクリートをクリーム色なんかに塗り替えたら絶対もっと可愛くなると思う(いつもながら大きなお世話)

nakajimamegane.jpg

で、二つ目のポイントはこの看板!もはや何も説明は要らないでしょう(笑)下の黒ぶち眼鏡が最高です。

nakajimamegane_kanban.jpg

難波島之内の物件、もうちょっと続きます。

  1. 2010/05/10(月) 08:45:34|
  2. おバカ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難波、島之内界隈その1

以前友達と難波の島之内界隈に車を止めて、道頓堀方面にご飯を食べに行ったんですが、以外とこの界隈いい感じの物件が多いのが気になり、先日部長と改めて撮影に。
その時の足跡をたどり、数件写真に収めてきたので何度かにわけて紹介します。

まず最初。
simanouchi4.jpg
クリーム色の踊り場のくり抜きの形が犬の骨みたいでいい感じ。茶色×クリームってのがこの時代っぽくて私好みです。
simanouchi5.jpg
ちょっと寄ってみる(笑)うん、厚みもあってかっこいい!
simanouchi6.jpg
右側の建物本体のタイルの壁、突起してる窓もカッコいいです。小さな排気口もポイントですね。
simanouchi7.jpg
そしてやっぱりビルはこの角度で撮らなくちゃの図(笑)窓が板チョコのように見えるのは私だけ?

社長




  1. 2010/05/06(木) 14:41:56|
  2. 男前物件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

