●●● モ ン ド 不 動 産 ●●●

60~70年代なモンドでイカす建物を、架空不動産屋モンド不動産独自の目線で勝手に紹介するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アレは何だ!

今回は古い建物ではなく、むしろまだオープン前の新しい施設を紹介します。

IMG_6807_20100722153039.jpg

先日淡路島の福良港に家族や親戚と旅行に行った時の事。
みんな海産物屋へ一直線だったんですが、私はこのタコつぼみたいな怪しい建物に
一直線(笑)

2.jpg

茶褐色にこの造形、無数の丸窓・・・これは一体。前はこんなの無かったはず・・・
取りあえずみんなが海産物に夢中な内にひっそり近寄ってみると説明書きの看板発見。
何か作られてる途中で放置されてるのかと思いきや、9月オープンの「津波防災ステーション」なる公共の施設でありました。

setumei

とにかく青い空に丸窓が映えてカッコいい。錆びてる感じがむしろいい味を出してて60年代のカプセル住宅なんかを思わせます。

ここによると、屋上は災害時の避難所で芝生だそう。褐色の錆は想定内で何年かのちに黒っぽく変色していくそうですが、地元住民からは新たらしい施設なのに錆びて大丈夫なのか?との声があり説明書きの看板を設置したんだとか・・・。

4.jpg

設計は遠藤秀平建築研究所という所。
ググってみたら西宮の建物で見たことある建築も。

福良港付近は密かに昭和なモンド不動産がいくつかあったので
またじっくり写真に撮って帰りたいです。

社長
  1. 2010/07/22(木) 15:37:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月刊ビル第2号!

IMG_6807.jpg
最近各メディアからも注目の的な、ビル大好き集団!ビルマニアカフェ(BMC)さん
のビル雑誌「月刊ビル」の第二号が出版されたので、
BMCさんのアジトがある鉄道広告社にあるBAR階段室の出版イベントへ行って参りました。
ビル好きの方が集まり、ビルをアテに?(笑)和気あいあいとおしゃべり
したりお酒を飲んだり、楽しいひとときでした。

今回も内容がかなりかなり濃い事になってます。
私達も以前ここで紹介していた「浪速組」のビルの特集です。
そういやこの時は何のビルかも知らなかったんですよね~。
会社のエピソードも面白いし、コラムもマニアックでおもしろい!

今回もインチキ素人カメラマンとして参加させてもらったので中を拝見
できたのですが、ほんとに中も渋くて素晴らしいビルでした。
個人的には写真の腕無さ過ぎてほんと反省。。。

欲しい方はBMCさんのブログに取扱店など書かれてますので
そちらでチェックしてください!

  1. 2010/07/08(木) 08:44:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

