●●● モ ン ド 不 動 産 ●●●

60~70年代なモンドでイカす建物を、架空不動産屋モンド不動産独自の目線で勝手に紹介するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出雲大社前の雑居ビル

先日友達と出雲大社の神在月(日本津々浦々にいらっしゃる神様が出雲に集まリ会議をするというスペクタルなマンスリー)の参拝ツアーに行ってきました。

出雲大社の駐車場に車を止め、いざお参りへ~と歩いている所、私の目に飛び込んできただいぶと好みの丸窓にアール窓!

やっぱり地方都市に行くと何かしらあるんですね。見つけてしまっては仕方ない(笑)
参拝モードからちょこっとモンド不動産モードへ切り替わります・・・
PB212350.jpg

みんなの足をひっぱるのも悪いので(同行人はみなビルにはもちろん興味ありません。笑)
参拝の後、お昼にすぐ近くで出雲そばを頂き、まったりお茶を飲んでる所、お先に店を出てさくっと撮影。
PB212349.jpg
斜めから撮ってみたり、色々うろちょろする。ちなみにこのビルの一階も有名な出雲そばのお店で長蛇の行列が出来ており、
いつものごとく「何撮ってはるの?」という視線はバシバシ感じます。
待ち時間で暇を持て余す人々の頭には明らかに変な子として映っていたと思われますが、いつものごとくさらっと受け流しつつ、下に回りこんでビル好きにはお馴染みの撮影ポジションへ・・・

PB212353.jpg
この左端だけ丸窓なのが可愛い!カメラのフィルターを色々いじりながら撮影したり、写真は撮れなかったけど二階の元レストランらしきお店の昭和レトロな照明を発見したりする。
そうこうしてる内に友達もやってきて撮影終了。満足して出雲大社を後にしたのでした。

いや~、さすが出雲の神様の目の前。ビルの引きを感じた日でした(笑)

社長
  1. 2010/11/29(月) 16:13:47|
  2. アール窓物件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕方が好き

特に「おぉ!」って感じのビルじゃなくても、
夕陽をバックに写真を撮ると、古いビルなら
そこそこいい感じに哀愁が出てくれる(と思う)。

101108-2.jpg

101108-3.jpg

森があればなお良くて
より70sっぽさが増すような気がします。


oike-bld2.jpg

oike-bld1.jpg

これは京都の御池通りあるビルで、特に古くもなく
普段ならさほど気にも留めない感じのビルなのですが
空と夕陽のおかげで、なんだかドラマチック?な感じ。
どうやら茶色×金色、という組み合わせが好きみたい。

というわけで、ビルは青空に撮るのもいいですが
夕方に撮るのも哀愁が出て好きだというお話でした。

                   部長。
  1. 2010/11/13(土) 06:16:20|
  2. あらた部長の日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天満のビル

雨の中、用事で出かけた天満でふらり撮影。携帯で雨の中の撮影ゆえ画像が悪いですが...

一個は個人的に好きなクリーム色とアール。部長言う所の「上だけ建て忘れたみたいな」(笑)ビル。
小じんまりして可愛い。
tenma1_20101108151105.jpg
これもこのビルのすぐ近所。縦長です(そのまんま)タイルな壁、カックカクの窓が渋い!
tenma2_20101108151308.jpg

チエ社長
  1. 2010/11/08(月) 15:14:35|
  2. 渋ビル系物件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

徳島旅。バスの車窓より・・・

tokusima.jpg
家族や母の仕事関係の方たちと徳島に旅行に行った時にバスの中から
発見した物件。徳島市内にある裁判所と思われます。

いつもながら「あーーー!!」と思うもそこは団体旅行中のバスの中。

「ちょ、止めて止めて~」とも言えず・・・

バスの中から写真をこっそり撮るので精いっぱい(なので、こんな写真しかありません。苦笑)
でもこのカクカク六角形のカッチョいい窓のイメージだけでも伝たわったでしょうか?

そしてこれも市か県の公共の会館的な建物。詳細解りませんが・・・。
これまたバスの中からの写真であしからず・・・
tokusima2.jpg

以前も徳島市内にて、超かっこいい徳島市文化センターを見かけた時も
写真に撮れずじまいだったので、いつか個人的に(笑)来なくてはならないと思いました。

そうそう、この日宿泊したホテルはいかにも昭和なホテルだったんですが、部屋にあった
照明がかなりツボでした!しかもこれどこの部屋にも同じのがついてます。
昭和レトロ系の雑貨屋さんなんかにこっそり教えてあげたい感じでした...(笑)

tokusimasyoumei.jpg

チエ社長
  1. 2010/11/02(火) 15:16:10|
  2. 渋ビル系物件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

