●●● モ ン ド 不 動 産 ●●●

60~70年代なモンドでイカす建物を、架空不動産屋モンド不動産独自の目線で勝手に紹介するブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニッポン建築映像祭~国立京都国際会館~ホール編

内部にようやく辿り着きました。エントランスやロビーだけでも盛りだくさん過ぎて大変ですw

HPとかで確認しながら見てもらうとより判りやすいです。

まず、最初にみなさんが集合して映画を見た部屋がここ。多分ROOM B-1かな?
のっけから台形のカッコ良すぎる部屋にテンション上がりました。
何でウルトラマンの映像が?と言うと、その当時この建物がウルトラマンの撮影にも登場していたそうです。それだけこの当時のシンボリックな建物だったのでしょうね。
この部屋のイスも剣持勇のものだそうで、天皇家でも同じものが使われているそうです。

k23.jpg

壁の小部屋の窓もカッコいい!!他のホールにもこの様な窓があるんですが、ここは通訳さんが同時通訳してる部屋だったそうです。

k26.jpg

そしてここから色んなホールを案内してくれます。↓はRoom Bですね。入った瞬間やわらかな照明と雰囲気に思わず「わっ、お上品!」とつぶやいた私(笑)他の人も「女性っぽい」とか「やわらかい空間やな~」とか話してる声が聞こえてました。

k33.jpg

天井照明はUFOのようですww

k36.jpg

やわらかく感じる空間のポイントはやっぱりこの壁!写真じゃ全然伝わらないと思いますが実際部屋に入ると照明の感じも相まってすごくいい空間になってました。

そして後ろを振り返って、入口上部。この菱形の小窓が並んでる感じがまたカッコイイ~!

k34.jpg

で、次は少し小さめの RoomA。ここがまたスゴイんです!写真がいきなりモノクロでごめんなさい。。。
アシンメトリーな台形の空間がカッコいいですね~。

k31.jpg
P9032990.jpg


天井の照明かオブジェか判らんこれがまたカッコよい!

k32.jpg

で、後ろを振り返るとこんな感じ。天井とかも凝った造りになってます。ほんと隙が無い!

P9032985.jpg

で、もちろんこの部屋にも菱形の通訳席の小部屋の窓があります。

P9032980.jpg

そして最後にMainHall(大会議場)。入った瞬間息をのみました。広くて圧巻!ここも他のホールとと同じく台形空間ですが規模が大きくて荘厳ですね~。子供の頃見てたガンダムやマクロスに出てきそうなあの感じです。

k44.jpg

ステージ近くまで寄ってみましょう。このキラキラしてる装飾は全部形が違うアート作品です。
ステージ正面の斜めに入ったラインもカッコいい!

main upP9033043.jpg


そしてこのホールでもUFOみたいな照明が天井に着いてます!違和感が無い所がホントスゴイ。

P9033037.jpg

後ろ斜めの感じ。皆さん思い思いにこの空間を堪能するの図。

P9033046.jpg

何だか「カッコイイ」しか書けなくて申し訳ないのですが、私の静かなコーフンは伝わったでしょうか?(笑)

ほんとはもっと写真を撮ってたんですがキリが無いので、ホール内部はこれにて終了。
イスとかもカッコいいのが有りすぎたんですが、それはまた次の「イス編」でまとめようと思います。

chie社長
スポンサーサイト
  1. 2011/09/28(水) 09:53:54|
  2. 宇宙系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mondohudosan.blog75.fc2.com/tb.php/139-8639827a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

