●●● モ ン ド 不 動 産 ●●●

60~70年代なモンドでイカす建物を、架空不動産屋モンド不動産独自の目線で勝手に紹介するブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニッポン建築映像祭~国立京都国際会館~イス編

メインのホール編も終わり、次は至る所に散らばった素敵なイス達にスポットを当てたいと思います。

まずはロビーのに至る所に見られた剣持勇デザインの天童木工のラウンジソファから。

k28.jpg

シートの色は黒と赤がありました。テーブルもお揃いの天童のもの。木工のアールの処理が美しいです。
背もたれがないベンチタイプのものもありまいた。

k20.jpg

そしてここで一番人気のイスがこれ!これも剣持さんデザインだそうです。
私的にもこれが一番ツボでした!素敵すぎる~。
60年代、70年代のポップでカラフルな時代を象徴するかのようなモダーンなイスですね。
シートは赤と紫、そしてウッド。重厚な空間のポイントになってました。

k18.jpg

外向きにしても素敵です。

k18-2.jpg

isu1.jpg

すみません、何枚も写真に撮ってしまいましたw

isu2.jpg

そしてこれ。ラウンジコーナーです。ファブリックの色はモスグリーンとオフホワイトでこの空間、絨毯ともぴったり調和してます。

k51.jpg

ぽってりしたフォルムも可愛い。スチールの脚の形もキレイです。

isu3.jpg

上から見るとこんな感じ!ステキ!

isu4.jpg

で、次はホール内部のイスをご紹介。ここもツボなイスが多くて・・・まずはこのイームズっぽいイスから。空港のラウンジっぽくて個人的に大好きな感じです。

k41.jpg

こっちもその流れで。青バージョン。色がキレイですね~。ファブリックの汚れも殆どなくて、素晴らしい!

k42.jpg

そして二階席のイス。これも素敵なデザイン!グレートオフホワイトのFRP(多分)の微妙な色合いがまたいいです。

k43.jpg

で、最後におまけ。ゴミ箱です。ロビーではゴミ箱に至るまで剣持さんのデザインが採用されています。
そういう細かい所にまで手を抜かない所にも、この建物の隙の無さや完成度の高さがうかがえますね。

k25.jpg

次回はこのシリーズ最終回。オブジェ、アート編です。

chie社長



スポンサーサイト
  1. 2011/09/30(金) 09:34:59|
  2. 宇宙系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mondohudosan.blog75.fc2.com/tb.php/140-387ba1d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。