●●● モ ン ド 不 動 産 ●●●

60~70年代なモンドでイカす建物を、架空不動産屋モンド不動産独自の目線で勝手に紹介するブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳥取探訪~菊竹建築、東光園に泊まる旅その2

toko_kaidan_soto2.jpg

前回↓の回では建物を中心に紹介しましたが、今度は同行してた友人みんなで絶賛してた「階段」をメインに紹介をしたいと思います。東光園のパンフレットにもこの角度からの写真が掲載されてた所からも察するに、やっぱり見どころなんだと思います。外からもすでにカッコいいんですが・・・

toko_kaidan_soto.jpg

中に入ると、まるでヨットのような階段、ロープの手すり、紫の絨毯に驚く。かっこいい!

toko_kaidan_1.jpg

1階はガラスからの光、庭の緑ですごくキレイ。

toko_kaidan_midori.jpg

上を見上げながらグングン登っていく私達。

toko_kaidan2.jpg

どの角度を切り取ってもカッコ良く撮れる不思議!(かといって撮り過ぎ!)

toko_kaidan1.jpg

手すりの形もシャレオツです。

toko_tuika.jpg


コンクリートの柱に彫り込んだ階の案内(これ何ていうんだろ?)も渋すぎる。

toko_kaida_4.jpg

みんなでキャーキャー言いながら結局最上階まで登ってしまうと、屋上へ上る螺旋階段も。さすがにここは行き止まりになって一般人は寄せ付けない感じだったので退散してきました・・・

toko_rasen.jpg

最後は本館と別館?をつなぐ渡り廊下。ここがまた朝日があたるとすごく美しくって。V字の柱の影がいい感じ。

toko_kairo.jpg

そこを渡ると上層階と下層階をつなぐ部分の空中庭園のような場所に出ます。

toko_kairo2.jpg

そこから顔を出すとこんな風に建物が見えました。どっから見てもカッコ良くってみんなカメラ部状態に(笑)

toko_kairo3.jpg

ほんとどこを見てもカッコよくてわざわざ来て良かった!と大満足。
建物の老朽化はいなめませんが、貴重な建築、とにかく建物の保存をお願いします!とアンケートにてお願いしてきました。
建築好きの方は是非宿泊して朝と夜の顔の違いも楽しんで頂きたいです。

toko_tuika2.jpg







スポンサーサイト
  1. 2012/05/24(木) 15:32:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/07/02(月) 01:49:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/07/04(水) 10:42:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

遅くなりすぎてごめんなさい!

はじめまして。モンド不動産のチエです。
コメントに気がつかなくてものすごく遅いレスになってしまい
申し訳ありません。

相互リンクは受付てないのですが、そちらから貼って
頂くのは全く自由です。

今後とも宜しくお願い致します!






> 初めまして。コメント欄からですみません。
> この度、昭和のレトロな雑貨のネットショップを始めまして、
> 前々からお気に入りだったモンド不動産さんに
> リンクを貼らせていただきたいと思ったのですが
> リンクはオーケイでしょうか?
>
> 初めてのサイト運営で
> リンクと言うのは勝手に貼ってよいものやら分からず
> 失礼があってはいけないと思い
> こちらからご連絡させていただきました。
>
> すみませんがご返信いただけたらと思います。
>
> 僕の始めたネットショップのURLです↓
> http://hinomaru.shop-pro.jp/
>
> です。「ヒノマルマート」と言う名前です。
>
> もし良かったら覗いて下さったらとても嬉しいです。
>
> すみませんがよろしくお願いします。
>
> ヒノマルマート  オダ
  1. 2012/08/02(木) 13:12:44 |
  2. URL |
  3. モンド不動産 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mondohudosan.blog75.fc2.com/tb.php/145-2d6e415b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

