●●● モ ン ド 不 動 産 ●●●

60~70年代なモンドでイカす建物を、架空不動産屋モンド不動産独自の目線で勝手に紹介するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウロコ系マンションについて

ウロコ系というカテゴリーを作ってみました。
これは当初から予定していたカテゴリーの1つで
モンド不動産では欠かせない重要なジャンルです。

今までの物件を例に挙げますと↓これとかがそうですね。

モンド不動産 豊中のマンション
(下の画像をクリックすると掲載ページにとびます)
m_toyo_blue3.jpg

ご覧になっていただくと一目瞭然、カテゴリー名の通り
外壁がウロコみたいになっているマンションのことです。
ウロコ系というのは私たちが勝手に付けた呼び名ですが
一言にウロコと言っても、結構いろんなタイプがあります。

説明するよりも見てもらったほうが早いので
また追々アップしてゆきたいと思いますが
まずはこちらから。↓

urocokei1-1.jpg

兵庫県のR2から少し南に行った所にあるこちらのマンション。
公園の横に建っており、木々やロケーションも良い感じ♪

urocokei1-2.jpg

urocokei1-5.jpg

そしてご覧のように壁にはボコボコとした装飾があります。
上の豊中のマンションはヒトデみたいな形をしていますが
ここのは、けっこう大きな楕円形の形をしています。そして
よく見かけるタイプよりも、ここのは肉厚のような気がします。
そばで見るとかなり出っ張っていました☆
そして壁だけでなく外の塀まで、ちゃんと合わせてあるのが
ぬかりなくて素晴らしいと思います。

細かいことですが、ベランダの端の角が
斜めにカットされてるのもポイント高いですね!(^-^)
屋根に合わせて柵を青色に塗っているのもGood!
                                部長
  1. 2008/11/04(火) 04:05:18|
  2. ウロコ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

これ我が家では秀和レジデンス系と言ってます(笑)
っていうかこちらも秀和でしょうか?アールを描くアイアンみたいなベランダに青色といえば秀和ですもんね!
東京でも南青山や代官山にあります
  1. 2008/11/05(水) 16:06:23 |
  2. URL |
  3. マアコ #-
  4. [ 編集]

ほほぅ!

マアコやんへ
そうなんや!マンション名までチェックしてなかったけど、会社や系列によって、確かに特徴はあるかも☆
地図とか見ていて「これは良さそう!」っていうマンション名はなんとなく雰囲気で分かるのですが、メーカーに分類するのも面白いかも♪また1つマンション見学の楽しみが増えました!(^o^)ありがとう☆ あ、821ビルも載せなくっちゃ!
  1. 2008/11/06(木) 02:45:23 |
  2. URL |
  3. 部長 #-
  4. [ 編集]

そういやこれ系全国にあるよね~。みんな同じ会社だったのかな!?そうそう、マンションの名前だけで良さそうとか探す部長、さすがですな(^^;

そうそう、821ビル!!あれは載せないとね^^
  1. 2008/11/06(木) 08:59:13 |
  2. URL |
  3. chie #a3gsuCsY
  4. [ 編集]

確か821のモデルさんのKさんも秀和レジデンス系にお住まいだった時期があるとかコミュで書いてましたね。私の実家マンションも、地方都市ながら秀和レジデンス系のパクリマンション(笑)ここまでウロコは激しくないものの、似たタイプです。
  1. 2008/11/06(木) 14:37:12 |
  2. URL |
  3. mambo #-
  4. [ 編集]

密かに熱い秀和系!

秀和系(似たのも含めて)意外と身近なところにたくさんあるんですね~!しかしあの壁のボコボコはどういう感覚でああいうふうにしたんですかね~?いずれにしても秀和系はどれもエレガントな雰囲気なのが良いですね。スペーシー系とは対極にあるデザインですが、これはこれで60~70sのマンションの1つのスタイルですよね♪(^o^)
  1. 2008/11/06(木) 16:12:22 |
  2. URL |
  3. 部長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mondohudosan.blog75.fc2.com/tb.php/15-09369735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

