●●● モ ン ド 不 動 産 ●●●

60~70年代なモンドでイカす建物を、架空不動産屋モンド不動産独自の目線で勝手に紹介するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宇和島国際ホテル

いつもお世話になっております。
更新頻度の低いモンド不動産、chieです。

数年前から元バスガイドの母が仲間と企画してる四国八十八箇所お遍路さんツアーにお手伝いとして参加してるんですが、四国のその行く先々でいいビルや古い旅館に出会ったりします。
しかしなんせバスなんで走ってる最中に発見する事が多く、残念な限り。

しかし今回宿泊した古い旅館がなかなかのアタリでした。
「宇和島国際ホテル」というホテルで、HPを調べた所、前の旅館時代からだと創業60年とか。
ホテルとしてリニューアルされてるとしても、インテリアの感じからやはり60-70年代かと思われます。

まずはロビーから。

IMG_3745.jpg

とりあえず私的に超好みなのがこの天井の丸いくり抜き。かっこいいです。
そしてこの闘牛の壁画というか彫刻というか・・・いやー迫力ですね~(笑)
宇和島地方では闘牛が昔から有名らしく、ご当地の象徴を大胆にあしらったという感じです。
重厚なイスと大理石なテ-ブルの応接セットもハマってます。

IMG_7218.jpg

こちらは売店。この上も丸いくり抜き天井だけど、こっちは小さな照明が沢山。

IMG_5535_20130417145527.jpg

プランターボックスの萎びた植物がまたいい味?

IMG_5809.jpg


そして私一押しの喫茶室(「室」というかカウンターのみ)

IMG_7163_20130417145557.jpg

イスがレトロ家具好きにはたまらない感じ。

IMG_8973.jpg

カウンター中はアールの棚が!こんなん家のキッチンにあったら最高やな~。

IMG_7796.jpg

そうそう、階段のサインもなかなかいい感じでした。

IMG_2617.jpg

で、ひとりこっそり探検気分で最上階まで階段で登ってみたら、最上階の階段の天井にこんな丸窓が!好き!

IMG_6908.jpg

後、部屋の縁側もいかにも日本の昭和旅館というインテリアでほっこりしました。

IMG_6138.jpg

レトロすぎて入るのには勇気がいる部屋風呂にはこんな石鹸が。フォントが可愛い。

IMG_0945.jpg

まだしばらく四国の旅は続きますので、またいいビルや旅館に出会ったら紹介したいと思います。

IMG_1002.jpg




  1. 2013/04/17(水) 15:29:00|
  2. 男前物件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mondohudosan.blog75.fc2.com/tb.php/150-ca312609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

