●●● モ ン ド 不 動 産 ●●●

60~70年代なモンドでイカす建物を、架空不動産屋モンド不動産独自の目線で勝手に紹介するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビル×ループ

umeda-kousoku08.jpg

umeda-kousoku04.jpg

umeda-kousoku02.jpg

モンド不動産は古い建物ばかりではなく、新しいものでも
私たちのアンテナにひっかかれば掲載してきました。

これも以前から目をつけていたビルで
有名なのでご存知の方も多いかと思いますが
梅田と福島の間にある高速道路が貫通しているビルです。

このスペーシー感がモンド不動産的にはツボなんですね☆
子供の頃(70年代)に見た未来都市の絵には
必ずこういうビルが描かれていたものです。

こういう光景は今では珍しくありませんが、実はこれ
日本で初めての立体高速道路なんだそうです☆

阪神高速の空港線梅田出路に続く延長198mのうち
26mがビルの5~7階部分を貫通しており
これは都心部での高速道路用地難を克服するため
道路法などの一部改正による立体道路制度(98年施行)
がスタートしてから全国初で適用されたものだそうです。

それを知って見上げてみると貴重に見えてきますね☆

ちなみにループマニアでもある社長は
この辺りの高架のループもお好きなようです。
  1. 2009/01/05(月) 17:19:15|
  2. モンド不動産の目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mondohudosan.blog75.fc2.com/tb.php/31-a5fe7cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

