●●● モ ン ド 不 動 産 ●●●

60~70年代なモンドでイカす建物を、架空不動産屋モンド不動産独自の目線で勝手に紹介するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生まれ変わり男前ビルに

nichi.jpg

地元に昔からある伊丹ショッピングデパート、ロゴはカッコ良く略して「ISD」(笑)がこの不況の最中近隣に控えるイ○ンモールに対抗して去年リニューアルオープンしました。
子供の頃は「ニチイ」として親しまれたこのビル。もちろん思い切り70年代モノ。
密かにモンド不動産なビルだとずっと思ってたので、リニューアルされると聞いた時はガッカリだな~と思って工事の様子をずっと伺ってた私ですが、どうやら壁を塗りなおすだけで建物はそのままのプチリニューアルだったのでした。

しかも茶色×クリーム色という個人的に大好きな色合い、建物ともすごく合ってるし、今まで微妙な汚れ具合で「写真とるまでもない」と思ってた近所のビルが急にカッコよく見えてきて何枚も撮影してしまいました。

nichii2.jpg

このビルの象徴的なポイントはこの階段部分。この角度から見るのが正しい見方!
子供の頃、屋上で100円パンダに乗り、ゲームをした後はこの階段をぐるぐる降りていくのが楽しかったもんです。
nichisyoumei.jpg

屋上付近にはこんなスペエスィな丸窓が。何故か4コだけ・・・

nichii4.jpg
nichiisyoumei2.jpg
一階付近の照明も突き出しててカッコいいです。京都の喫茶石の照明みたい・・・

nichii3.jpg
そしてやっぱりビルはこの角度から見上げるのがいい(笑)壁と窓の凸凹具合が最高!今じゃこんな壁面のビル絶対新しく作らないですよね。あちこちにあるこういうカッコいいビルはいい所は残しつつ、こうやってリニューアルしてほしいもんです。

社長

  1. 2009/01/29(木) 14:32:01|
  2. 男前物件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

改装して台無しになる例はよくあるけど(笑)
逆に良くなる例は滅多に無いから貴重ですね!
ぜひ他の古いビルたちも、こんな例を見習ってほしいものです。
  1. 2009/01/30(金) 09:58:13 |
  2. URL |
  3. 部長 #-
  4. [ 編集]

そうそう、大抵微妙なカラーに塗りなおされたりするからね。
これはほんといいパターンで。塚口サンサンタウンがダメな
パターン全開なので今度確認してみて下さい(苦笑)
世の地味にスルーされてる素敵ビルもこうやって生まれ変わって欲しいですね。
  1. 2009/01/30(金) 13:09:45 |
  2. URL |
  3. chie #a3gsuCsY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mondohudosan.blog75.fc2.com/tb.php/36-5812f472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

