●●● モ ン ド 不 動 産 ●●●

60~70年代なモンドでイカす建物を、架空不動産屋モンド不動産独自の目線で勝手に紹介するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

廊下の名脇役

渋いオフィスビルに欠かせないのが、そう!灰皿☆
最近は禁煙ブームの影響で隅っこに追いやられているのか
あまり見かけなくなりましたが、禁煙、喫煙に関係なく
これはビルのデザインの一部として残してほしいアイテムです。

haizara1-2.jpg

↑こんな感じでエレベーターの前あたりに立ってるイメージです。
スペーシーとも思える曲線のラインが素敵です☆
やっぱり金属製が一番王道な感じでしょうか。

lugol-ashstand1.jpg

↑こちらは昔のデザインを復刻させたもので
ヘヤーラインの入った金属と木目の組み合わせ。
もちろん分かっている人が復刻させているので
当時っぽい良さを上手く凝縮させています。

ちなみにこの形は金属よりもプラスチックのほうが有名ですね。
私もこれの黄色を持っていますが、素材がプラスチックになるだけで
また雰囲気がガラリと変わってポップな印象になります。

lugol-ashstand2.jpg

↑こちらは昔のものをレストアしたもの。
床の木目とよく似合っています☆ 細い脚がスマートですね。


いずれにしても最近はこういう流線型な灰皿スタンドは
あまり見かけなくなりました。2つ目のやつのように
お洒落インテリアグッズとして復刻している例もありますが
できれば渋いビルの廊下で、さりげなく置かれているのを見たいです。

                            部長
※1枚目の写真は神戸のポートビルにて
  2枚目、3枚目の写真はルゴールにて撮影。
  1. 2009/02/07(土) 17:41:48|
  2. モンド不動産の目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

おっ!わかります、灰皿のステキなこと。
電話台とか灰皿とか、ビルを素敵に見せるアイテムが必要とされなくなったこのご時世。不要なものを提案する訳にもいかず、残るモノを楽しむのみというのが切ないですね。

誰か身体に悪くないダンディズム重視のタバコを発明してください!
  1. 2009/02/11(水) 22:16:50 |
  2. URL |
  3. まさき #-
  4. [ 編集]

それいいですね~!ダンディズム重視のタバコ!(^o^)
やっぱりタバコが似合う風景ってありますよね。
特に渋いビルには似合うと思います。
蟹江敬三さん的なオジサマの必須アイテムですからね~!
あ、電話台みつかりました?携帯が普及しすぎたこの時代、
電話コーナー自体が無くなりつつあるのが残念です。
残るものを楽しみつつ、でも意図的にコッソリ増やしていきたいですね(笑)
  1. 2009/02/13(金) 05:33:50 |
  2. URL |
  3. 部長 #-
  4. [ 編集]

電話台は見つからないのですが、
電話ボックス屋さんを発見。
さてどうなることやら・・・という感じです。
電話コーナーがまだ必要なのは、
オフィスの無人受付コーナー!(内線ですが)
  1. 2009/02/14(土) 16:09:46 |
  2. URL |
  3. まさき #-
  4. [ 編集]

なるほど~。
古い電話機ならたくさん持ってるんですけどね...
台とかはさすがに無いですね~。
  1. 2009/02/14(土) 23:53:50 |
  2. URL |
  3. 部長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mondohudosan.blog75.fc2.com/tb.php/37-dad5ad5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

