●●● モ ン ド 不 動 産 ●●●

60~70年代なモンドでイカす建物を、架空不動産屋モンド不動産独自の目線で勝手に紹介するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京モンド不動産めぐり~国際文化会館~

東京物件、次も男前な物、麻布十番~六本木エリアにある「国際文化会館」です。
HPを拝見したところ、やぱり日本の巨匠クラスの建築家の前川國男、坂倉準三、吉村順三の共同設計でありました。
詳しくはこちら
http://www.i-house.or.jp/jp/ihj/garden/garden.index.html

PB230498.jpg
四角いコンクリートでできたクールなベランダの柵がカッコイイ。ウッドの窓枠や中に見えるダイニングとのバランスもいいですね。
PB230489_20091201152944.jpg

こちらがエントランス。規則正しくならぶ四角い窓が渋い!
PB230495.jpg

宿泊施設や結婚式もできる会場、レストランカフェもあり、地元のマダムや紳士がここでゆるりとお茶をしていました。私たちもここで日本庭園を眺めながらしばしお茶をしました。
PB230490.jpg
長大作のダイニングチェアもここの雰囲気にぴったり。このイス、長大作が坂倉準三建築研究所に在籍してた時代に試行錯誤の上デザインされたものらしく、そこらあたりのつながりもあったのか~と思ったり。となると建設当時から使われてるものかもしれませんね。

  1. 2009/12/04(金) 09:06:09|
  2. 男前物件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

続々アップされてますネ!
椅子は長大作だったのか~
似たような形で足の組み方が
違うものがあったのでプロトタイプだったのかも
当時から使われていたのならすごい奇麗にメンテナンスしてあって大事にされていますな~
グラフ作だと思ってたので読み違え(笑)
  1. 2009/12/07(月) 19:39:37 |
  2. URL |
  3. hiroshi #-
  4. [ 編集]

麻布十番建築探訪、案内&荷物係ほんとありがとう!えらい量の写真に若干ひるみましたが(笑)楽しく更新しております。
椅子、脚が確かにちょっとだけ違う気もするねんなぁ。
どうだろ?昔IDEEのカタログで初めてみて憧れてた時期あったわ~。
http://www.idee-online.com/html/newpage.html?code=36

確かにgrafのにも似てるよね。
ほんとに昔から使われてるとしたらホントきれいに使われてるよね~!
  1. 2009/12/07(月) 20:17:57 |
  2. URL |
  3. chie #a3gsuCsY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mondohudosan.blog75.fc2.com/tb.php/81-9dd5f542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

