●●● モ ン ド 不 動 産 ●●●

60~70年代なモンドでイカす建物を、架空不動産屋モンド不動産独自の目線で勝手に紹介するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京モンド不動産めぐり~国際文化会館~

東京物件、次も男前な物、麻布十番~六本木エリアにある「国際文化会館」です。
HPを拝見したところ、やぱり日本の巨匠クラスの建築家の前川國男、坂倉準三、吉村順三の共同設計でありました。
詳しくはこちら
http://www.i-house.or.jp/jp/ihj/garden/garden.index.html

PB230498.jpg
四角いコンクリートでできたクールなベランダの柵がカッコイイ。ウッドの窓枠や中に見えるダイニングとのバランスもいいですね。
PB230489_20091201152944.jpg

こちらがエントランス。規則正しくならぶ四角い窓が渋い!
PB230495.jpg

宿泊施設や結婚式もできる会場、レストランカフェもあり、地元のマダムや紳士がここでゆるりとお茶をしていました。私たちもここで日本庭園を眺めながらしばしお茶をしました。
PB230490.jpg
長大作のダイニングチェアもここの雰囲気にぴったり。このイス、長大作が坂倉準三建築研究所に在籍してた時代に試行錯誤の上デザインされたものらしく、そこらあたりのつながりもあったのか~と思ったり。となると建設当時から使われてるものかもしれませんね。

  1. 2009/12/04(金) 09:06:09|
  2. 男前物件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北新地界隈のビル その4

夜の北新地界隈のネタ、もう少し続きます。このビルも確かBMCさんのイベントで見たスライドにあったと思います。私たちは夜の顔をした彼の表情を。。。この無駄にコテコテの装飾がかっこいいです。
中に少し透けてる階段の手すりもいいですね~。

2009_08020034.jpg

そして大好きな角度から(笑)ビル好きの人って絶対この角度から撮る人多いんですよね(笑)

2009_08020035.jpg

夜の撮影なのでわかりにくいですが、石の質感とかほんと素敵でした。

社長
  1. 2009/08/31(月) 14:03:02|
  2. 男前物件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンド銀行

kyougin8.jpg

京都の烏丸通りの四条と五条の間にあるこちらのビル、
実は京都銀行の本店なんですが、これがかなりカッコイイ!

これが全体像なんですが↓

kyougin2.jpg

全身メタルでビッカビカです☆
↓これは真横から見たところ。

kyougin7.jpg

石のような質感の壁とメタルの組み合わせが
これまた渋いのですが、さらに見所は満載で
1Fの上の庇は上に向かって反り上がり
2Fのテラスと繋がっています↓

kyougin4.jpg

この造形がまたカッコイイですよね☆
↓そして端にはちゃんと袖壁もあって
アールで繋がっているのも私たち好み♪

kyougin5.jpg

↑下にある自転車と、大きさを比較すると分かりやすいかと思いますが
この建物、かなりデカイです!なので写真で見るよりも
実物を近くで見たほうが、かなり迫力があります☆

kyougin6.jpg

↑京都銀行のマークも、このビルに付いていると
なんだかスペーシーに見えてくるから不思議です(^ ^)

渋ビル好きにも、私たちモンド不動産のような趣味の人にも
どちらにも好かれそうな要素を併せ持った贅沢なビルです☆

                           部長
  1. 2009/05/18(月) 06:11:23|
  2. 男前物件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

烏丸のビル その後

突然ですが、以前↓この記事で紹介した烏丸のビルが
http://mondohudosan.blog75.fc2.com/blog-entry-6.html
先日前を通ると白色に改装されていました☆

0903-1.jpg

前のコンクリート色の時よりもカッコいいではないか!
たいてい改装されるとガッカリになる場合が多いのですが
こちらは成功例ですね☆

白になったことによって、
もともとのデザインのカッコよさが際立ちました!
以前より絶対カッコよくなったと思います!

↓斜めから見ると、壁の厚みが見えてさらにいい感じです。

0903-2.jpg

前にも書きましたが、実はこの壁、
窓に向かってまっすぐなのもあれば
側面がランダムに斜めになっている所もあります。
凝ってますよね☆ 

0903-3.jpg

↑こうやって拡大して見るとほんとにカッコイイ!
最近建てられたお洒落ビルだと言っても信じてしまいそうな
時を経ても色褪せない斬新なデザインだと思います。
  1. 2009/04/08(水) 02:54:11|
  2. 男前物件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生まれ変わり男前ビルに

nichi.jpg

地元に昔からある伊丹ショッピングデパート、ロゴはカッコ良く略して「ISD」(笑)がこの不況の最中近隣に控えるイ○ンモールに対抗して去年リニューアルオープンしました。
子供の頃は「ニチイ」として親しまれたこのビル。もちろん思い切り70年代モノ。
密かにモンド不動産なビルだとずっと思ってたので、リニューアルされると聞いた時はガッカリだな~と思って工事の様子をずっと伺ってた私ですが、どうやら壁を塗りなおすだけで建物はそのままのプチリニューアルだったのでした。

しかも茶色×クリーム色という個人的に大好きな色合い、建物ともすごく合ってるし、今まで微妙な汚れ具合で「写真とるまでもない」と思ってた近所のビルが急にカッコよく見えてきて何枚も撮影してしまいました。

nichii2.jpg

このビルの象徴的なポイントはこの階段部分。この角度から見るのが正しい見方!
子供の頃、屋上で100円パンダに乗り、ゲームをした後はこの階段をぐるぐる降りていくのが楽しかったもんです。
nichisyoumei.jpg

屋上付近にはこんなスペエスィな丸窓が。何故か4コだけ・・・

nichii4.jpg
nichiisyoumei2.jpg
一階付近の照明も突き出しててカッコいいです。京都の喫茶石の照明みたい・・・

nichii3.jpg
そしてやっぱりビルはこの角度から見上げるのがいい(笑)壁と窓の凸凹具合が最高!今じゃこんな壁面のビル絶対新しく作らないですよね。あちこちにあるこういうカッコいいビルはいい所は残しつつ、こうやってリニューアルしてほしいもんです。

社長

  1. 2009/01/29(木) 14:32:01|
  2. 男前物件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

FC2Ad

